ぷよぷよプロゲーマーの投稿動画はこちら

1月5日(土) 21:15~
【オンライン】2019年 初春なぞぷよ大会

なぞぷよ大会 大会・イベント
スポンサーリンク

種別
オンライン大会
参加申請
自動で承認
開催期間
01/05 21:15 〜 01/05 22:30
募集期間
12/14 23:00 〜 01/04 23:00
募集参加者数
2〜100
募集期間
2018/12/14 23:00 〜 01/04 23:00
参加申請
応募数: 0
イベント開始!
2019/01/05 21:15 〜 01/05 22:30
対戦表の作成を待つ
12/19追記:リンク修正、賞金明記、テスト部門追加、スポンサー募集、質問への回答追加、その他質問への回答に基づき不明だった点を追記

こんにちは、せっかくなので初春なぞぷよ大会を開いてみたいと思います。
ご挨拶はさておき、ざっとした流れですが、

1.申し込む
2.ツイッターで解答用のIDがダイレクトメッセージ(DM)で届く
(激辛部門の方、作問もする方は3手と4手両方の問題を運営に送る)
3.時間になったら解く
4.解いたらフォームで送る

だけです。大会への参加にはIDが必要になります。IDはツイッターのDMに送られます。
(ツイッターを使用しない連絡方法でも参加可能です)
解答はグーグルフォームを使用します。(今回からはフォームにIDが入力された状態になり解答しやすくします)
アンドロイドならスマホからでもそれなりに参加できると思います!!(iOSはダブルタップ拡大があるのでやりづらそうです)

詳しくは、なぞぷよ大会への参加についてをご覧ください。

一部ツイッターのDMでのやり取りのため、フォローかDM送付をお願いします。
主催者:@nazonazopuyo
(緊急連絡先:@tokachi2323)

・募集等について
参加申請はぷよキャンもしくは主催者へのDMで行なってください。(ぷよキャン未登録者も可)
いちおうツイッター使えない方も参加申請可能です。他の方法で何とかします。
大会時間は上記に記載されているイベント開始~イベント終了時間となります。
その他募集期間等も上記のぷよキャンに書かれている通りです。
エントリーネームはぷよキャンで表示されている名前を使用します。変更したい人は任意で変更できます。

・大会概要
3手問題の中辛部門と4手問題+作問の激辛部門があります。中辛部門参加の方の作問歓迎します。作問のみの参加も歓迎します。
参加申請のみ先にしていただいて、後ほど問題を提出していただいて構いません。申し込み後の部門変更も可能です。
大会終了時に解答フォームを書き込み禁止にします。
スマートフォンからでも参加できる感じですが、iOSはダブルタップで拡大になる仕様により参加しづらいと思われます。

・参加資格
ぷよえ~ん主催の新春なぞぷよ大会準拠で中辛部門相当に参加できない方は中辛部門に参加いただけません。
その他、特段のなぞぷよ力のある方は是非とも激辛部門での参加(作問も含め)お願いいたします。

・問題の募集などについて
4手部門参加者は問題作成必須、3手部門参加者は任意、問題投稿のみの参加者から問題を募集します。
問題作成の際は必ず3手問題と4手問題のセットでお願いします。片方のみの問題作成はできません。
問題提出期限は募集期間と同じです。

・作問者専用の問題について
中辛&問題作成した方は、ご自身の問題を解く必要が無いため、運営が作問者専用の3手問題をご用意いたします。(運営問題の難易度はそこそこになるため、作問した方が有利になる場合があります。ご了承ください。)

・作問規定
●4手、初期フィールドぷよ数36個以下、固ぷよとおじゃまぷよは合計6個まで使用可(激辛用)
●3手、初期フィールドぷよ数36個以下、固ぷよとおじゃまぷよは使用不可(中辛用)
●IPSシミュレータ(http://ishikawapuyo.net/simu/pn.html)で問題及び解答の再現ができること
●壁使用禁止(おじゃまぷよ、鉄ぷよ、固ぷよ使用可)
●初期状態の空中配置禁止
●おじゃまぷよ落下使用禁止
●回し、落下の法則等その他ルールはぷよぷよ通ルール準拠
・賞品
なぞぷよ激辛部門(2名)
・優勝…コンビニで買える電子マネー(選択可) 3,000円分
・準優勝…コンビニで買える電子マネー(選択可) 1,500円分

なぞぷよ中辛部門(1名)
・優勝…コンビニで買える電子マネー(選択可) 1,500円分

各部門優秀作問賞(2名)
・中辛激辛 各1名、コンビニで買える電子マネー(選択可) 1,500円分

※送付はDM等でシリアルコードをお送りする形になります。カード現物はお渡しできません。

・スポンサー募集
賞品の原資(9000円)をお出ししていただける方を募集しております。
お出しいただけた方の名前、もしくは任意の名前をなぞぷよ大会の冠名にしたいと思っています。
(例: ○○杯 初春なぞぷよ大会)
※一部でも可、原資を複数人からいただく場合、一番多く出資した方に冠名を付ける権利が与えられます。
複数人から出資をいただくことになった場合、冠名を付けた方の出資は必須ですが、冠名を付けることができなかった方の出資は任意とします。
出資の合計額は9000円とします。複数人から出資をいただく場合は、合計を超えないようにいただく予定です。

・ご質問、ご指摘等
大会公式アカウント@nazonazopuyoまたは
緊急連絡先:@tokachi2323
こちらにお願いします。

・質問への回答
Q1.激辛参加について
激辛参加の場合、問題作成が必須となっていますが、これは中辛用と激辛用の両方を提出するという認識でよろしいでしょうか。

A1.はい。必ず両方の提出をお願いします。片方のみはできません。
これは問題数を確保したいための施策です。ほかにいい方法があれば次回以降は変更になるかもしれません。

Q2.作問規定について
ぷよえ~ん主催の新春なぞぷよ大会では3手(2手)制限なしの問題提出が認められていましたが、今大会では手数は部門ごとに揃える形でしょうか。

A2.今回は3手(2手)制限なしは設けません。手数は部門で揃えます。
理由としては、ミスを減らすため、手数だけで部門がすぐわかるようにしようと考えたためです。ご了承ください。

Q3.問題の提出について
なぞぷよ大会の参加者募集期間と同じく1/4 (金)23:00が期限でよろしいでしょうか。また、問題提出の際おそらく解答を一緒に送る必要があると思われますが、複数の解答がある問題の場合想定される全ての解答を送った方がいいでしょうか。

A3.はい、問題提出期限は参加者募集期限と同じく1/4 (金)23:00です。問題とセットで解答を送っていただくことになります。
別解があったとしても解答は1つでOKです。
ただし、別解があった場合は解答を複数送っていただけると運営としては助かります。すべて送る必要はありません。

Q4.スポンサー募集について
賞品の原資(9000円)に対して複数名から出資があった場合、大会名を冠する権利は出資額が多い人から順番に得る形になるでしょうか。

A4.はい。そうしようと思います。
複数人から依頼がくるような事態は想定していませんでした。
複数人から出資をいただく場合には、名前を冠することができない方が出てきますので、ルールについて明記しておこうと思います。
9000円以上受け取るつもりはないため、最大出資者以外は出資減額等するよう明記しておこうと思います。

Q5.宣伝について
ぷよぷよキャンプ内の記事や個人ブログ、Twitter,LINE,DiscordなどのSNSに大会イベントページへの直接リンクを貼ってもよろしいでしょうか。

A5.宣伝は大歓迎です!
ご自由にお貼りください!!
今回の大会の情報に関しては、どなたがどんな形で使っていただいても承諾を得る必要はありません。

 

詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました